15人5回戦SEtop8
使用デッキはジャンド
メタが特になく雑に強いんで
1R 赤単プリズン ○○
1g 後手。CotV1とチャンドラ出されるもデカいタルモでドカドカ
2g 白力戦、月、罠の橋2、トーモッド置かれ。タルモ2先出ししてトーモッド、橋を遺恨で割りコラコマで橋割りタルモ2ビート
2R グリ影 ×○○
1g 先手。LotV血編み2土地4キープ。ハンデス食らってLotV落ち血編みからタルモ出るも除去られアンコウパンチ3&激闘
2g 向こう土地1。
3g 向こうマナフラ気味。タルモ→血編みタルモを除去られボブ、山峡で削り切り
3R ジャンド ○○
1g 後手。バランスよくドロー出来て物量
2g 終止、タルモ、ボブ、LotV、血編み、土地2サイッキョキープ。相手さん2T蛮行。終止落とされるがここで先手後手逆転。ボブ→LotV→ボブ&タルモと展開して大爆発の魔道士しか引かれず
4R ホロウワン ○○
1g インスタント無し2/3タルモに稲妻を打ってはいけない(戒め)向こうブン無くアンコウをLotVトップしタルモ2
2g 虚無の呪文爆弾。燃立つ調査→ホロウワン1のみで5/6タルモ2ビート
5R トロン ××
1g 先手。向こうトリマリ。普通に揃ってカーン
2g ワンマリ。 ボブで追加4ドローするも対策引けずカーンワムコ
2位抜け
SE1 トリココン ○○
1g タルモが止まらずパス引かれず
2g 序盤土地2しかなかったが向こうがパスしかなく土地伸び。タルモがテフェリーに戻されるが次のトップが血編み、タルモ返ってきて全除去引かれてもリカバリーきくのでボブ、軟泥追加。ペスを処ってボカスカ
SE2 緑トロン ×○×
1g 普通に無理
2g 向こうダブマリ。6/7タルモとボブでビート。揃わず削り切り
3g 大爆発やっときて時間稼ぎするが場とハンドにトロンセット2枚ずつあったので無視してボブでこつこつ。ウギン引かれ向こう残り16。
この時点でハンドに稲妻2、血編み2、コラコマで14点&山峡が見えて18点分あったが、ウギンの奥義を遅らせながら血編み展開で削らなければいけない展開→
・引いてきた2枚目山峡セットで稲妻2コラコマ構えてエンド(ウギンの除去をかわしながら削れる&山峡アタックが早くなる)
・ショックインして血編み本体、フルタップエンド(奥義が1T近くなるが勝ちにも近くなる)
で前者選んだのが選択ミス&途中で引いた樹上の村セットが遅いミス(無駄なく稲妻打ちたかった為)で残り6まで削ったが幽霊街2持ってこられウギン忠誠度11。お願い血編み→稲妻で勝ちだがコラコマ捲れ1点足りず
今考えると血編みからタルモか火力が捲れればおいしいし、最悪3点なのでそちらの方が良かった。しかも終盤に忘却石を置かれ血編みのアタックが一度通らなくなってしまい腐った。そういうのも加味すれば血編み展開を優先すべき。
くっそむずくて面白かった
麻雀は-26
使用デッキはジャンド
メタが特になく雑に強いんで
1R 赤単プリズン ○○
1g 後手。CotV1とチャンドラ出されるもデカいタルモでドカドカ
2g 白力戦、月、罠の橋2、トーモッド置かれ。タルモ2先出ししてトーモッド、橋を遺恨で割りコラコマで橋割りタルモ2ビート
2R グリ影 ×○○
1g 先手。LotV血編み2土地4キープ。ハンデス食らってLotV落ち血編みからタルモ出るも除去られアンコウパンチ3&激闘
2g 向こう土地1。
3g 向こうマナフラ気味。タルモ→血編みタルモを除去られボブ、山峡で削り切り
3R ジャンド ○○
1g 後手。バランスよくドロー出来て物量
2g 終止、タルモ、ボブ、LotV、血編み、土地2サイッキョキープ。相手さん2T蛮行。終止落とされるがここで先手後手逆転。ボブ→LotV→ボブ&タルモと展開して大爆発の魔道士しか引かれず
4R ホロウワン ○○
1g インスタント無し2/3タルモに稲妻を打ってはいけない(戒め)向こうブン無くアンコウをLotVトップしタルモ2
2g 虚無の呪文爆弾。燃立つ調査→ホロウワン1のみで5/6タルモ2ビート
5R トロン ××
1g 先手。向こうトリマリ。普通に揃ってカーン
2g ワンマリ。 ボブで追加4ドローするも対策引けずカーンワムコ
2位抜け
SE1 トリココン ○○
1g タルモが止まらずパス引かれず
2g 序盤土地2しかなかったが向こうがパスしかなく土地伸び。タルモがテフェリーに戻されるが次のトップが血編み、タルモ返ってきて全除去引かれてもリカバリーきくのでボブ、軟泥追加。ペスを処ってボカスカ
SE2 緑トロン ×○×
1g 普通に無理
2g 向こうダブマリ。6/7タルモとボブでビート。揃わず削り切り
3g 大爆発やっときて時間稼ぎするが場とハンドにトロンセット2枚ずつあったので無視してボブでこつこつ。ウギン引かれ向こう残り16。
この時点でハンドに稲妻2、血編み2、コラコマで14点&山峡が見えて18点分あったが、ウギンの奥義を遅らせながら血編み展開で削らなければいけない展開→
・引いてきた2枚目山峡セットで稲妻2コラコマ構えてエンド(ウギンの除去をかわしながら削れる&山峡アタックが早くなる)
・ショックインして血編み本体、フルタップエンド(奥義が1T近くなるが勝ちにも近くなる)
で前者選んだのが選択ミス&途中で引いた樹上の村セットが遅いミス(無駄なく稲妻打ちたかった為)で残り6まで削ったが幽霊街2持ってこられウギン忠誠度11。お願い血編み→稲妻で勝ちだがコラコマ捲れ1点足りず
今考えると血編みからタルモか火力が捲れればおいしいし、最悪3点なのでそちらの方が良かった。しかも終盤に忘却石を置かれ血編みのアタックが一度通らなくなってしまい腐った。そういうのも加味すれば血編み展開を優先すべき。
くっそむずくて面白かった
麻雀は-26
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